スカイメディカルの訪問診療は

・ 第1・3●曜日 ●時~
・ 第2・4●曜日 ●時~

といったように、月2回計画的に診療へ御伺いしております。

通常診療の際には、医師と看護師、MA(メディカルアシスタント)の3名1組でお伺いします。

※ メディカルアシスタントとは、当法人内だけで利用している呼称であり、資格ではありません。
※ 医療従事者を乗せて現地まで運転し、診察の際には、一時的に医師がお話ししている内容をカルテに代行入力している従事者となります。

 

基本的な診察日は、月~金曜日までの午前枠、又は午後枠といったように分けて運用しています。

訪問する日は、患者様やご家族様、老人施設側の都合などをお聞きしながら、双方の予定を打ち合わせて調整しています。

 

また、時間外や夜間帯、土日に関しては、オンコール医師が待機しています。

臨時、緊急往診、急なお看取りの際には、医師のみが御伺いする体制を取っております。

呼び出しが重なり、直ぐにお伺いできない可能性もありますが、往診する必要があれば遅れてもお伺いしています。

 

一般的に訪問診療は知られた医療ではありません。

在宅医療というと、家にお医者さんが来てくれるんだという感覚は理解できるものと思います。

私たちは、「外来の診察室をそのままデリバリーしている」と考えています。

 

貴方のお部屋が診察室になっているだけ、そう考えて頂くとわかりやすいのではないでしょうか。

しかしながら、いざ利用するとなると

 

・ どんな手続きが必要で

・ 誰が利用出来るのか

・ システムや料金ってどうなっているのか

 

きっと、疑問だらけだと思います。

スカイメディカルクリニックの事務所内には、訪問診療に関する相談を主としたスタッフも在籍しています。

わからないことなどは、お気軽にご相談して頂きますようよろしくお願いします。