① お電話を下さい

《自宅療養中の方》
初めに当院までご連絡ください。
患者様の病状をお伺いし、症状に合わせて在宅医療を受けていただくことが可能か判断し、可能ならば初診日を決定します。同時にご家族の様の診療に対するご希望などもお伺いします。また、かかりつけの医院がある場合はそちらの先生の「紹介状」が必要になりますので、取り寄せていただくようお願いします。

《入院中の方》
現在入院している病院の「地域医療連携室」(医療相談室など病院ごとに呼び方は変わります)に、当院を紹介するようお伝えください。必要に応じて退院前カンファレンスを実施したうえで、退院日を決定し、在宅医療が開始されます。

 

② 訪問診療のお申込み

診療内容についてのご説明や診療費用などのご説明をします。その際患者様やご家族様の希望を伺い、診療計画を立てます。
当院のお申込書に記入頂き、各種保険証をお預かりいたします。入院中、通院中の方は、診療情報提供書、健康診断書をご提出ください。

 

③ 訪問診療の開始

患者様のもとへ医師が訪問します。ご心配な点やご不安な点は遠慮なく医師にご相談ください。
診療スケジュールや診療回数は患者様の状態や症状をみながら進めてまいります。